Seven Seas
戦闘

《Seven Seas》では、目的によって戦闘が発生する場合があります。
何も宣言しなくても、持っている《スキルストーン》によって戦闘しますが、
戦闘設定の宣言を行うことで、詳しい行動を決めることができます。
戦闘には以下の種類があります。

戦闘のルール

 戦闘の基本ルールです。

隊列

 武器・スキルには射程があり、基本的に射程内の相手を攻撃対象にします。
 武器が基本射程、スキルが追加射程、もしくは射程となります。
 攻撃対象が射程内かどうかは、自分と相手の隊列で決定します。
 ただし、射程内に相手が誰もいない場合、もしくは射程外の相手に対象を指定した場合、
 射程外の相手を攻撃対象にします。
 射程外の相手を攻撃した場合、ダメージと命中率が下がります。
 隊列は前衛・中衛・後衛があります。
 味方の前の列がいなくなった場合、味方全員が前に詰められます。

 ○自分が前衛、相手が前衛の場合距離1、中衛の場合距離2、後衛の場合距離3です
 ○自分が中衛、相手が前衛の場合距離2、中衛の場合距離3、後衛の場合距離4です
 ○自分が後衛、相手が前衛の場合距離3、中衛の場合距離4、後衛の場合距離5です

 ○自分が前衛、味方が前衛の場合距離0、中衛の場合距離1、後衛の場合距離2です
 ○自分が中衛、味方が前衛の場合距離1、中衛の場合距離0、後衛の場合距離1です
 ○自分が後衛、味方が前衛の場合距離2、中衛の場合距離1、後衛の場合距離0です

状態異常

 スキルによっては状態異常を与えるものがあります。
 状態異常は、時間が経つと回復します。
 状態異常には例として以下のようなものがあります。

属性

 スキルによっては属性を持っているものがあります。
 属性を上げると該当する属性スキルの威力が上昇しますが、
 対抗属性からのダメージが少し増えます。
 また、属性耐性を上げると、該当する属性の被ダメージが低下します。
 属性には例として以下のようなものがあります。

特殊な設定

 戦闘中、1度だけ必殺技を行うことができます。
 必殺技は戦闘設定の宣言で選択できます。
 また、必殺技は、他のスキルより優先度が上になります。

敵として立ちはだかる

 目的によっては、プレイヤーキャラクター(PC)の敵として立ちはだかる場合があります。
 PC同士の戦闘では、基本宣言にて「奪略」を選択することができます。
 奪略するものは、アイテム・所持金等があり、「懸賞金」によって種類が増加します。
 2人以上のパーティ時はそれぞれが選んだ奪略を、基本的には奪略対象の上から順番に行います。
 1番上のキャラクターは1番上のキャラクターから奪略を、
 2番目は2番目のキャラクターから奪略を行います。
 特殊な記載がない限り、私有化されたアイテムを奪うことはできません。

 また、懸賞金がついているPCがいるパーティを「海底強制労働施設」へ送った場合、
 その金額を取得します。

懸賞金

 PC同士の戦闘で勝った場合、もしくはNPC戦で●を選んでいた場合、
 懸賞金がつく場合があります。
 相手パーティ内に懸賞金がついたPCがいない場合、
 もしくは両パーティに懸賞金がついたPCがいる場合に、懸賞金が増加します。
 ただし、▲・※を選んだ、かつ、自パーティに懸賞金がついたPCがいない場合、
 懸賞金が増えることはありません。
 「奪略」を行わなくても、懸賞金は増加します。
 相手パーティ内に懸賞金がついたPCがいないかつ、
 自パーティ内に懸賞金がついたPCがいる状況でPC同士の戦闘に負けた場合、
 1更新の間、目的「海底強制労働施設で働く」を選択しなければいけません。
 またその場合、懸賞金は0になります。

戦闘宣言

戦闘中のPCの行動を設定します。

スキルの予測

 PC対PCの場合、戦闘宣言にて「スキルの予測」を行うことができます。
 指定ターンに予測したスキルが使われた場合、
 そのスキルを無効化「ジャストガード」することができます。

スキルの特殊な挙動

 スキルは使用した状況によって、特定の対象を優先する場合があります。

 例)購入スキル「ヒール」の場合
 1) 改造・必殺技でなくヒールを使った場合、最もHPの割合が低い味方を対象とします。
 2) 一番上の味方を対象と取った場合は、一番上の味方を対象とします。

 また、スキルには特殊な【使用条件】が存在します。
 特殊な使用条件でスキルを設定した場合、
 キャラクターの行動順とは関係なくスキルを使用する場合があります。

イベント戦闘

 稀に戦闘予告前にイベントが入り、戦闘が起こる場合があります。
 上記の場合、敵NPCが固定の敵になる場合があります。
 上記イベント戦闘の敵のことをボスと言います。

レイドボス

 ボスには極稀に複数PTが同時に戦うボス《レイドボス》が居ます。
 同様の目的で、更に同じレイドボスと戦闘になったPTがレイドボスとの戦闘に含まれます。
 レイドボスを倒した場合、最後まで残っていたPTのうち、
 最も功績点が高かったキャラクターに、レイドボス報酬が与えられます。
 功績点は(敵への)ダメージ、(敵からの)被ダメージ・回避、
 回復、補助等から総合的に計算されます。
 レイドボスへのダメージは蓄積しますが、功績点はリセットされます。

 レイドボスに勝利した場合でも、もう一度レイドボスと戦うことが可能です。
 負けた場合でも、それ以降の戦闘でレイドボスに誰かが勝った場合、
 EXP、TP、SCが手に入ります。
 ただし、全体を通して最初の勝利のみ特殊なレイドボス報酬があり、
 2回目以降は報酬が変化します。

 また、レイドボス戦闘が発生した場合、同じ目的を選んでいた場合、
 『レイドボスの討伐』目的が発生します。
 そちらを選んだ場合でも、次回予告がレイドボスに変化します。

 レイドボスには何度勝利しても挑むことが可能です。

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