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8749 :感電の仕様について   望月先生(1538) (2018/07/06 15:32:45)

更新お疲れ様です。

感電の仕様ですがルールに「※感電:スキルがもう一度発生・敵味方ランダム化」
とありますが、スキルの対象が全体の時はこの通りの動きになっていないようです。

実際には スキル(全体)が発動→感電→敵味方全体に1周発動 となっていてランダム化していません。

http://www.sssloxia.jp/result/c/1538.html
サンダーロード、ライトニングボルト
http://www.sssloxia.jp/result/c/122.html#battle
シャングリラ、サンダーロード
http://www.sssloxia.jp/result/c/294.html
ティックルトゥー、拡散ミラクル、ライトニングボルト

上記はスキルの対象が全体の時、感電時ランダムでは無く、敵味方全体になっている例です。

ルールと異なっているようなのでご確認ください。
よろしくお願いします。


8751 :無題   弁天ちゃん(1213) (2018/07/06 21:59:43)

GM次第ですが、ランダムという語は

(順を追ってなど系統的にでなく)手当たり次第。
無作為。

という意味なので、敵全:攻撃が感電した場合
『敵味方の区別なく』『全:攻撃』になるわけですから、敵味方ランダム化していると言えるのではないでしょうか。

逆に『敵全:攻撃 or 味全:攻撃』みたいな挙動を取ってしまうと、敵陣への攻撃or味方陣への攻撃を確率判定するだけで、ランダム(≒敵味方問わず手当たり次第に)とは言えないんじゃないかなと思います。


8754 :無題   望月先生(1538) (2018/07/06 22:57:55)

ランダムの定義は弁天様の言う「(順を追ってなど系統的にでなく)手当たり次第」だと思います。

言葉足らずだったかもしれないので補足します。
対象が単一のスキルの感電はいわゆるランダムで、どこに飛んでいくか予測出来ない状況です。
しかし、対象が全体のスキルが感電した場合
味方のPNo.の若い順、つまりPTの一番上にいる人から順に下に向かってスキル発動、その後相手の一番上にいるプレイヤー(モンスター)から下に向かって順にスキルが発動しています。

http://www.sssloxia.jp/result/c/122.html#battle
例えば上の例のシャングリラの場合は
PNo.122→PNo.864→PNo.872→ツナロードA→ツナロードB→力天使→PNo.122→PNo.864→PNo.872→ツナロードA→ツナロードB→力天使→・・・
が一定の順序に従って繰り返されています。

なので、ある一定の法則がある場合はランダムでは無いのではないか、と言う趣旨です。

もちろん最終的にはGM次第である事も弁天様の通りだと思います。
よろしくお願いします。


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