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452 :チューンジェム同系統複数装着時の挙動について確認   弁天ちゃん(1213) (2017/01/12 11:30:34)

第5回あたりで
・[修正]生命回復・魔導回復・追加攻撃の発動率
と複数つけた場合2つめ以降の効果が落ちるよう修正されましたが、
(以下、この調整を減衰と呼んでおきます)

1:生命回復、魔導回復とつけた場合、魔導回復(2つめ)発動率が50%?程度に減衰する
(行動開始前というくくりで減衰判定が行われているのは仕様かどうか)

2:麻痺、猛毒とつけた場合、猛毒(2つめ)発動率が本来の50%?程度に減衰する
(追加攻撃以外のSS系TGも減衰判定がある、加えて言うとSS系TGくくりで)

3:物攻といった【戦闘開始前】効果にも減衰が発生している?
(乱数幅やダメージ計算式の問題があるので勘違いの可能性はあり)

4:生命には戦闘開始前くくりとしても複数判定としても減衰が見られない
カクレヌクマノミの生命!
カクレヌクマノミのMHPが107増加!
カクレヌクマノミのHPが107増加!
カクレヌクマノミの生命!
カクレヌクマノミのMHPが128増加!
カクレヌクマノミのHPが128増加!

仕様かどうかの確認と、可能ならばルールに複数付加時の減衰に関して言及して欲しく思います。
お手数ですがよろしくお願いします。


555 :無題   弁天ちゃん(1213) (2017/01/24 19:06:57)

3は間違いで減衰なしらしい(伝聞)

1&2
行動開始前やSSのTGを複数つけると、2つめ以降の発動率に減衰がかかる
同じタイミングのものならば、種類が違っても2つめとして扱われる

3&4
戦闘開始前のTGは、複数つけても減衰しない

現行はこれが仕様ということで終了させていただきます。


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