戦闘のルール

 戦闘の基本ルールです。

 

HP・MP・SP

 HP・MP・SPは、戦闘開始時に基本的に全回復した状態で始まります。
 SPはターン毎に回復します。

ターン

 戦闘はターン制で行われます。
 1ターン毎に必ず1回はキャラクターが行動し、
 全キャラクターが規定回数行動すると1ターンが終了します。

 

戦闘の離脱

 ターン終了時にHPが0以下の場合、離脱します。

 

勝敗

 どちらかの陣営のキャラクターが、すべて戦闘から離脱した場合、
 残った陣営の勝利となります。
 同じターンに全員が離脱した場合や、制限ターンまでに決着がつかなかった場合、
 引き分けとなります。

物理・魔法・属性・耐性

 攻撃・スペルには物理・魔法の判定と、属性・耐性が存在します。
 【物理】要素を持っているもの以外は基本的に魔法属性です。
 通常攻撃は【武術科】は物理、【魔術科】は魔法です。

 

クリーンヒット

 攻撃は、たまに本来より多くダメージを与えます。
 自分の命中力と、相手の回避力の差により、クリーンヒットする確率が上がります。
 クリーンヒットした場合、ダメージは2倍になります。

 

連続攻撃

 素早さ次第で、通常行動後、追加行動を行う場合があります。

#BR 

隊列

スペル合成

要素

状態異常


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS