戦闘のルール

 戦闘の基本ルールです。

 

HP・MP・SP

 HP・MP・SPは、戦闘開始時に基本的に全回復した状態で始まります。
 SPはターン毎に回復します。

ターン

 戦闘はターン制で行われます。
 1ターン毎に必ず1回はキャラクターが行動し、
 全キャラクターが規定回数行動すると1ターンが終了します。

 

戦闘の離脱

 ターン終了時にHPが0以下の場合、離脱します。

 

勝敗

 どちらかの陣営のキャラクターが、すべて戦闘から離脱した場合、
 残った陣営の勝利となります。
 同じターンに全員が離脱した場合や、制限ターンまでに決着がつかなかった場合、
 引き分けとなります。

 制限ターンは通常戦闘の場合、30ターンです。

物理・魔法・属性・耐性

 攻撃・スペルには物理・魔法の判定と、属性・耐性が存在します。
 【物理】要素を持っているもの以外は基本的に魔法属性です。
 通常攻撃は【武術科】は物理、【魔術科】は魔法です。

 

クリーンヒット

 攻撃は、たまに本来より多くダメージを与えます。
 自分の命中力と、相手の回避力の差により、クリーンヒットする確率が上がります。
 クリーンヒットした場合、ダメージは2倍になります。

 

連続攻撃

 素早さ次第で、通常行動後、追加行動を行う場合があります。

 

サポーター

 戦闘参加者3人以外に、【サポーター】を設定することが可能です。
 【サポーター】は戦闘宣言画面にてパーティメンバーのうちから1人選出します。
 戦闘参加メンバーが【サポーター】を兼任することも可能です。
 【サポーター】としては以下の3つのタイミングにて【サポートスペル】を使用可能です。

  • 任意ターン開始時
  • パーティ合計HP50%以下
  • 任意選択時

サポートスペル

 【サポートスペル】はパーティメンバーが所持する
 サポートアイテムを任意に使用可能です。
 サポートスペルは使用者の能力値には依存しません。

隊列

 武器・スペルには射程があり、基本的に射程内の相手を攻撃対象にします。
 武器が基本射程、スペルが追加射程、もしくは射程となります。
 攻撃対象が射程内かどうかは、自分と相手の隊列で決定します。
 ただし、射程内に相手が誰もいない場合、もしくは射程外の相手に対象を指定した場合、
 射程外の相手を攻撃対象にします。
 射程外の相手を攻撃した場合、ダメージと命中率が下がります。
 隊列は前衛・中衛・後衛があります。
 味方の前の列がいなくなった場合、味方全員が前に詰められます。

 ○自分が前衛、相手が前衛の場合距離1、中衛の場合距離2、後衛の場合距離3です
 ○自分が中衛、相手が前衛の場合距離2、中衛の場合距離3、後衛の場合距離4です
 ○自分が後衛、相手が前衛の場合距離3、中衛の場合距離4、後衛の場合距離5です

 ○自分が前衛、味方が前衛の場合距離0、中衛の場合距離1、後衛の場合距離2です
 ○自分が中衛、味方が前衛の場合距離1、中衛の場合距離0、後衛の場合距離1です
 ○自分が後衛、味方が前衛の場合距離2、中衛の場合距離1、後衛の場合距離0です

発動タイミング

 スペルには二種類の発動タイミングがあります。

 アクティブ:自行動時の通常発動です。
 カウンター:相手の通常発動に割り込んで発動(対抗発動)します。
      CPを1消費します。

スペル合成

 分類【合成魔法】の対抗発動時や通常発動で同一タイミングのスペルが2個以上ある場合、  戦闘宣言にて発動スペルの【合成許可】にチェックを入れていた場合、
 魔法が合成されます。
 合成魔法は合成された魔法すべての【要素】を持ったスペルになります。
 ただし、【属性】は先に発動した要素2つまでが優先されます。

 2つのスペル合成の場合は(スペルA+スペルB)×2の消費、
 また、属性が2つ以上合成された場合は、属性合成効果が発動します。

属性

 基本的に属性は6種類あります。
 合成スペル・環境状態で2つ以上の属性が影響する場合、
 スペルは【干渉】します。
 【干渉】した場合、【共鳴】、【反発】、【無影響】のどれかの状態になります。

スペル影響

 ・【共鳴】
  お互いが強化をしあいます。
  お互いのスペルダメージが増加します。
  また、特殊な効果が起きる場合があります。

 ・【反発】
  お互いが邪魔をしあいます。
  お互いのスペルダメージが半減します。

 ・【無影響】
  特に何も起きません。

属性

 ・火属性
  水属性と【反発】します。
  火属性と【強化】し、【炎】となります。
  風属性と【共鳴】し、【雷】となります。
  土属性と【共鳴】し、【鋼】となります。
  光属性と【共鳴】し、【太陽】となります。
  闇属性と【共鳴】し、【冥王】となります。

 ・水属性
  火属性と【反発】します。
  水属性と【強化】し、【海】となります。
  風属性と【共鳴】し、【氷】となります。
  土属性と【共鳴】し、【樹】となります。
  光属性と【共鳴】し、【彩虹】となります。
  闇属性と【共鳴】し、【深海】となります。

 ・風属性
  土属性と【反発】します。
  風属性と【強化】し、【嵐】となります。
  火属性と【共鳴】し、【雷】となります。
  水属性と【共鳴】し、【氷】となります。
  光属性と【共鳴】し、【白刃】となります。
  闇属性と【共鳴】し、【鎌鼬】となります。

 ・土属性
  風属性と【反発】します。
  土属性と【強化】し、【岩】となります。
  火属性と【共鳴】し、【鋼】となります。  
  水属性と【共鳴】し、【樹】となります。
  光属性と【共鳴】し、【金剛】となります。
  闇属性と【共鳴】し、【黒曜】となります。

 ・光属性
  闇属性と【反発】します。
  光属性と【強化】し、【聖】となります。
  火属性と【共鳴】し、【太陽】となります。
  水属性と【共鳴】し、【彩虹】となります。
  風属性と【共鳴】し、【白刃】となります。
  土属性と【共鳴】し、【金剛】となります。

 ・闇属性
  光属性と【反発】します。
  闇属性と【強化】し、【魔】となります。
  火属性と【共鳴】し、【冥王】となります。
  水属性と【共鳴】し、【深海】となります。
  風属性と【共鳴】し、【鎌鼬】となります。
  土属性と【共鳴】し、【黒曜】となります。

 ・【炎】【海】【嵐】【岩】【聖】【魔】
  対応する属性特性がより多く影響します。
  発動時、対象を対応する環境状態に遷移させます。

 ・【雷】
  【火】と【風】属性特性が影響します。
  発動時、威力が3倍になりますが、使用者もダメージを受けます。

 ・【樹】
  【水】と【地】属性特性が影響します。
  発動時、同一射程の対象に再度スペルが発動します。

 ・【氷】
  【水】と【風】属性特性が影響します。
  発動時、凍結・麻痺・動揺・散漫を与える可能性があります。

 ・【鋼】
  【火】と【地】属性特性が影響します。
  発動時、火傷・猛毒・混乱・衰弱を与える可能性があります。

 ・【太陽】【彩虹】【白刃】【金剛】
  【光】と対応する属性特性が影響します。
  発動時、対応する肉体状態異常を与える可能性があります。

 ・【冥王】【深海】【鎌鼬】【黒曜】
  【闇】と対応する属性特性が影響します。
  発動時、対応する精神状態異常を与える可能性があります。

 

状態異常

 スペルや付加等によって、現状の状態が変化することがあります。
 状態遷移は行動を終える毎に回復します。
 ※環境状態に関しては1人につき1種類のみの遷移です。

 
 

環境状態

 ・炎上
  行動開始前にHPが減少します。
  攻撃時に相手へ火傷を与える可能性があります。
  攻撃時に相手へ炎上を与える可能性があります。
  また、被攻撃時に火属性の影響を受けます。

 ・水中
  行動開始前にSP・MPが減少します。
  攻撃時に相手へ凍結を与える可能性があります。
  攻撃時に相手へ水中を与える可能性があります。
  また、被攻撃時に水属性の影響を受けます。

 ・空中
  基礎回避率が0になります。
  相手も空中状態でない限り、射程1の攻撃の対象になりません。
  攻撃時に相手への攻撃ダメージが上昇しますが、射程1の場合空中状態が解除されます。
  また、被攻撃時に風属性に影響を受けます。

 ・地中
  条件が【地中時】以外の攻撃を行うことができません。
  相手が地中状態でない限り、射程2以上の攻撃の対象になりません。
  攻撃時に相手への攻撃ダメージが上昇しますが、射程1の場合地中状態が解除されます。
  また、被攻撃時に地属性の影響を受けます。

 ・発光
  ランダム対象になりやすくなります。
  被攻撃時の回避率が低下します。
  攻撃時に命中率が上昇します。
  攻撃時に相手へ幻惑を与える可能性があります。
  攻撃時に相手へ畏怖を与える可能性があります。
  また、被攻撃時に光属性の影響を受けます。

 ・暗闇
  ランダム対象になりにくくなります。
  被攻撃時の回避率が上昇します。
  攻撃時に命中率が低下します。
  攻撃時に相手へ盲目を与える可能性があります。
  攻撃時に相手へ絶望を与える可能性があります。
  また、被攻撃時に闇属性の影響を受けます。


肉体状態

 ・火傷
  行動開始前にHPが減少します。
  稀に混乱状態になります。

 ・凍結
  物理回避・魔法回避・素早さが一時的に低下します。
  稀に動揺状態になります。

 ・麻痺
  物理命中・魔法命中・物理回避・魔法回避が一時的に低下します。
  稀に散漫状態になります。

 ・猛毒
  行動開始前にMHP・HPが減少します。
  稀に衰弱状態になります。

 ・幻惑
  物理命中・魔法命中が一時的に低下します。
  稀に畏怖状態になります。

 ・盲目
  物理命中・魔法命中・物理回避・魔法回避が一時的に低下します。
  稀に絶望状態になります。


精神状態

 ・混乱
  稀に行動不能になります。
  スペル合成が失敗し、単発スペルになります。

 ・動揺
  稀に行動不能になります。
  スペル合成のMP・SP使用量が増加します。

 ・散漫
  稀に行動不能になります。
  MP・SPの回復量が低下します。

 ・衰弱
  稀に行動不能になります。
  行動開始前にMMP・MSP・MP・SPが減少します。

 ・畏怖
  稀に行動不能になります。
  対抗発動の発動率が減少します。

 ・絶望
  稀に行動不能になります。
  行動開始前にMP・SPが減少します。
  対抗発動の発動率が減少します。


強化状態

 ・気合
  行動不能率が減少します。
  行動開始前にHP・MP・SPが増加します。

 ・冷静
  行動不能率が減少します。
  物理回避・魔法回避率が一時的に上昇します。

 ・集中
  行動不能率が減少します。
  物理命中・魔法命中率が一時的に上昇します。

 ・守護
  行動不能率が減少します。
  被クリーンヒット率が0になります。
  また、被ダメージを減少しやすくなります。

 ・希望
  行動不能率が減少します。
  精神状態異常と打ち消しあいます。
  行動開始前にMP・SPが増加します。

 ・祝福
  行動不能率が減少します。
  肉体状態異常と打ち消しあいます。
  行動開始前にHPが増加します。

 ・精盾
  ダメージを受けたとき、SP/MPを消費してダメージを0にします。

 
 
 
 
 
 
 

  • end.png属性まわりの表記が「影響します」「影響されます」揺れています -- 2021-10-03 (日) 13:21:18
  • end.png「戦闘参加者3人以外に、【サポーター】を設定することが可能です」「【サポーター】は戦闘宣言画面にてパーティメンバー4人のうちから1人選出します」の記述は、3人以下のパーティーの環境にそぐわないような気がします。 -- くろなが 2021-10-03 (日) 16:01:51
  • end.png「戦闘参加者とは別に、【サポーター】を設定することが可能です。」「【サポーター】は戦闘宣言画面にてパーティメンバーから1人選出します。」「【サポーター】としては以下の3つの戦闘宣言のみ行います。」とくに3つめをこう表記すれば3人以下PTにも戦闘参加者がサポーターになる場合にも対応できるのでは -- 2021-10-03 (日) 17:04:39
  • end.png【誤植】盲目の説明文において、魔法回避が魔法命中になっています -- 2021-10-04 (月) 03:37:05
  • スペルの説明に「()…ターン数」とあります。一方、「状態遷移は行動を終える毎に回復します。」とあります。例えば【火傷】(2)を付与は、2ターン続くのか、連続行動を含む2行動なのか、どちらでしょうか。 -- 2021-12-19 (日) 19:40:01
  • end.png対抗発動 [#h00d585b] という項目が(実質的に対抗発動の説明をしているとは言え説明自体は発動タイミングの説明なため)わかりにくい気がします。項目名を「発動タイミング」とか「アクティブとカウンター」とかにして、「スペルには発動タイミングとして通常発動【アクティブ】と対抗発動【カウンター】どちらかが設定されています。」としてはどうでしょうか。 -- 2021-12-21 (火) 14:32:13

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS