#author("2021-10-03T16:01:51+09:00","","")
**戦闘のルール [#caa6c141]
 戦闘の基本ルールです。~
#BR
***HP・MP・SP [#jd6ebfd7]
 HP・MP・SPは、戦闘開始時に基本的に全回復した状態で始まります。~
 SPはターン毎に回復します。~

***ターン [#w62af0a3]
 戦闘はターン制で行われます。~
 1ターン毎に必ず1回はキャラクターが行動し、~
 全キャラクターが規定回数行動すると1ターンが終了します。~
#BR
***戦闘の離脱 [#y6e72b43]
 ターン終了時にHPが0以下の場合、離脱します。~
#BR
***勝敗 [#tff33dbd]
 どちらかの陣営のキャラクターが、すべて戦闘から離脱した場合、~
 残った陣営の勝利となります。~
 同じターンに全員が離脱した場合や、制限ターンまでに決着がつかなかった場合、~
 引き分けとなります。~

***物理・魔法・属性・耐性 [#d264ec47]
 攻撃・スペルには物理・魔法の判定と、属性・耐性が存在します。~
 【物理】要素を持っているもの以外は基本的に魔法属性です。~
 通常攻撃は【武術科】は物理、【魔術科】は魔法です。~
#BR

***クリーンヒット [#e194b773]
 攻撃は、たまに本来より多くダメージを与えます。~
 自分の命中力と、相手の回避力の差により、クリーンヒットする確率が上がります。~
 クリーンヒットした場合、ダメージは2倍になります。~
#BR
***連続攻撃 [#s65811f6]
 素早さ次第で、通常行動後、追加行動を行う場合があります。~
#BR

**サポーター [#ee1d3e60]
 戦闘参加者3人以外に、【サポーター】を設定することが可能です。~
 【サポーター】は戦闘宣言画面にてパーティメンバー4人のうちから1人選出します。~
 【サポーター】は以下の3つの戦闘宣言のみ行います。~
~
-毎ターン開始時~
-パーティ合計HP50%以下~
-任意選択時~
~
 【サポートスペル】はパーティメンバーが所持する~
 サポートアイテムを任意に使用可能です。~
~

**隊列 [#fd58aaa7]
 武器・スペルには射程があり、基本的に射程内の相手を攻撃対象にします。~
 武器が基本射程、スペルが追加射程、もしくは射程となります。~
 攻撃対象が射程内かどうかは、自分と相手の隊列で決定します。~
 ただし、射程内に相手が誰もいない場合、もしくは射程外の相手に対象を指定した場合、~
 射程外の相手を攻撃対象にします。~
 射程外の相手を攻撃した場合、ダメージと命中率が下がります。~
 隊列は前衛・中衛・後衛があります。~
 味方の前の列がいなくなった場合、味方全員が前に詰められます。~
~
 ○自分が前衛、相手が前衛の場合距離1、中衛の場合距離2、後衛の場合距離3です~
 ○自分が中衛、相手が前衛の場合距離2、中衛の場合距離3、後衛の場合距離4です~
 ○自分が後衛、相手が前衛の場合距離3、中衛の場合距離4、後衛の場合距離5です~
~
 ○自分が前衛、味方が前衛の場合距離0、中衛の場合距離1、後衛の場合距離2です~
 ○自分が中衛、味方が前衛の場合距離1、中衛の場合距離0、後衛の場合距離1です~
 ○自分が後衛、味方が前衛の場合距離2、中衛の場合距離1、後衛の場合距離0です~
~

**対抗発動 [#h00d585b]
 ターン中、スペルは2種類の方法で発動します。~
~
1.自行動時の通常発動~
2.通常発動にカウンターで発動する、CPを消費しての発動~
~
 2番目のスペルの発動タイミングを対抗発動といいます。~
 対抗発動をした場合、CPを1消費し、対象のスペルの直前に割り込み~
 スペルを発動します。~
~

**スペル合成 [#qd9004e2]
 対抗発動時、戦闘宣言にて発動スペルの【スペル合成】にチェックを入れていた場合、~
 魔法が合成されます。~
 合成魔法は合成された魔法すべての【要素】を持ったスペルになります。~
 ただし、【属性】は先に発動した要素2つまでが優先されます。~
~
 2つのスペル合成の場合は(スペルA+スペルB)×2の消費、~
 3つのスペル合成の場合は(スペルA+スペルB+スペルC)×3の消費となります。~
 また、属性が2つ以上合成された場合は、属性合成効果が発動します。~

**属性 [#c6e96be5]
 基本的に属性は6種類あります。~
 合成スペル・環境状態で2つ以上の属性が影響する場合、~
 スペルは【干渉】します。~
 【干渉】した場合、【共鳴】、【反発】、【無影響】のどれかの状態になります。~
~

***スペル影響 [#t82ccd27]
 ・【共鳴】~
  お互いが強化をしあいます。~
  お互いのスペルダメージが増加します。~
  また、特殊な効果が起きる場合があります。~
~
 ・【反発】~
  お互いが邪魔をしあいます。~
  お互いのスペルダメージが半減します。~
~
 ・【無影響】~
  特に何も起きません。~
~
***属性 [#rcfc539d]
 ・火属性~
  水属性と【反発】します。~
  火属性と【強化】し、【炎】となります。~
  風属性と【共鳴】し、【雷】となります。~
  土属性と【共鳴】し、【鋼】となります。~
  光属性と【共鳴】し、【太陽】となります。~
  闇属性と【共鳴】し、【冥王】となります。~
~
 ・水属性~
  火属性と【反発】します。~
  水属性と【強化】し、【海】となります。~
  風属性と【共鳴】し、【氷】となります。~
  土属性と【共鳴】し、【樹】となります。~
  光属性と【共鳴】し、【彩虹】となります。~
  闇属性と【共鳴】し、【深海】となります。~
~
 ・風属性~
  土属性と【反発】します。~
  風属性と【強化】し、【嵐】となります。~
  火属性と【共鳴】し、【雷】となります。~
  水属性と【共鳴】し、【氷】となります。~
  光属性と【共鳴】し、【白刃】となります。~
  闇属性と【共鳴】し、【鎌鼬】となります。~
~
 ・土属性~
  風属性と【反発】します。~
  土属性と【強化】し、【岩】となります。~
  火属性と【共鳴】し、【鋼】となります。  ~
  水属性と【共鳴】し、【樹】となります。~
  光属性と【共鳴】し、【金剛】となります。~
  闇属性と【共鳴】し、【黒曜】となります。~
~
 ・光属性~
  闇属性と【反発】します。~
  光属性と【強化】し、【聖】となります。~
  火属性と【共鳴】し、【太陽】となります。~
  水属性と【共鳴】し、【彩虹】となります。~
  風属性と【共鳴】し、【白刃】となります。~
  土属性と【共鳴】し、【金剛】となります。~
~
 ・闇属性~
  光属性と【反発】します。~
  闇属性と【強化】し、【魔】となります。~
  火属性と【共鳴】し、【冥王】となります。~
  水属性と【共鳴】し、【深海】となります。~
  風属性と【共鳴】し、【鎌鼬】となります。~
  土属性と【共鳴】し、【黒曜】となります。~
~
 ・【炎】【海】【嵐】【岩】【聖】【魔】~
  対応する属性特性がより多く影響します。~
  発動時、対象を対応する環境状態に遷移させます。~
~
 ・【雷】~
  【火】と【風】属性特性が影響します。~
  発動時、威力が3倍になりますが、使用者もダメージを受けます。~
~
 ・【樹】~
  【水】と【地】属性特性が影響されます。~
  発動時、同一射程の対象に再度スペルが発動します。~
~
 ・【氷】~
  【水】と【風】属性特性が影響されます。~
  発動時、凍結・麻痺・動揺・散漫を与える可能性があります。~
~
 ・【鋼】~
  【火】と【地】属性特性が影響されます。~
  発動時、火傷・猛毒・混乱・衰弱を与える可能性があります。~
~
 ・【太陽】【彩虹】【白刃】【金剛】~
  【光】と対応する属性特性が影響します。~
  発動時、対応する肉体状態異常を与える可能性があります。~
~
 ・【冥王】【深海】【鎌鼬】【黒曜】~
  【闇】と対応する属性特性が影響します。~
  発動時、対応する精神状態異常を与える可能性があります。~

#BR
#BR
**状態異常 [#oa2cb95f]
 スペルや付加等によって、現状の状態が変化することがあります。~
 状態遷移は行動を終える毎に回復します。~
 ※環境状態に関しては1人につき1種類のみの遷移です。~
#BR
#BR
***環境状態 [#pbfd3d21]
 ・炎上~
  行動開始前にHPが減少します。~
  攻撃時に相手へ火傷を与える可能性があります。~
  攻撃時に相手へ炎上を与える可能性があります。~
  また、被攻撃時に火属性の影響を受けます。~
~
 ・水中~
  行動開始前にSP・MPが減少します。~
  攻撃時に相手へ凍結を与える可能性があります。~
  攻撃時に相手へ水中を与える可能性があります。~
  また、被攻撃時に水属性の影響を受けます。~
~
 ・空中~
  基礎回避率が0になります。~
  相手も空中状態でない限り、射程1の攻撃の対象になりません。~
  攻撃時に相手への攻撃ダメージが上昇しますが、射程1の場合空中状態が解除されます。~
  また、被攻撃時に風属性に影響を受けます。~
~
 ・地中~
  条件が【地中時】以外の攻撃を行うことができません。~
  相手が地中状態でない限り、射程2以上の攻撃の対象になりません。~
  攻撃時に相手への攻撃ダメージが上昇しますが、射程1の場合地中状態が解除されます。~
  また、被攻撃時に地属性の影響を受けます。~
~
 ・発光~
  ランダム対象になりやすくなります。~
  被攻撃時の回避率が低下します。~
  攻撃時に命中率が上昇します。~
  攻撃時に相手へ幻惑を与える可能性があります。~
  攻撃時に相手へ畏怖を与える可能性があります。~
  また、被攻撃時に光属性の影響を受けます。~

 ・暗闇~
  ランダム対象になりにくくなります。~
  被攻撃時の回避率が上昇します。~
  攻撃時に命中率が低下します。~
  攻撃時に相手へ盲目を与える可能性があります。~
  攻撃時に相手へ絶望を与える可能性があります。~
  また、被攻撃時に闇属性の影響を受けます。~
~
~
***肉体状態 [#b4a18d4b]
 ・火傷~
  行動開始前にHPが減少します。~
  稀に混乱状態になります。~
~
 ・凍結~
  物理回避・魔法回避・素早さが一時的に低下します。~
  稀に動揺状態になります。~
~
 ・麻痺~
  物理命中・魔法命中・物理回避・魔法回避が一時的に低下します。~
  稀に散漫状態になります。~
~
 ・猛毒~
  行動開始前にMHP・HPが減少します。~
  稀に衰弱状態になります。~
~
 ・幻惑~
  物理命中・魔法命中が一時的に低下します。~
  稀に畏怖状態になります。~
~
 ・盲目~
  物理命中・魔法命中・物理回避・魔法命中が一時的に低下します。~
  稀に絶望状態になります。~
~
~
***精神状態 [#x228c407]
 ・混乱~
  稀に行動不能になります。~
  スペル合成が失敗し、単発スペルになります。~
~
 ・動揺~
  稀に行動不能になります。~
  スペル合成のMP・SP使用量が増加します。~
~
 ・散漫~
  稀に行動不能になります。~
  MP・SPの回復量が低下します。~
~
 ・衰弱~
  稀に行動不能になります。~
  行動開始前にMMP・MSP・MP・SPが減少します。~
~
 ・畏怖~
  稀に行動不能になります。~
  パッシブ行動の発動率が減少します。~
~
 ・絶望~
  稀に行動不能になります。~
  行動開始前にMP・SPが減少します。~
  パッシブ行動の発動率が減少します。~
~
~
***強化状態 [#ka17541a]
 ・気合~
  行動不能率が減少します。~
  行動開始前にHP・MP・SPが増加します。~
~
 ・冷静~
  行動不能率が減少します。~
  物理回避・魔法回避率が一時的に上昇します。~
~
 ・集中~
  行動不能率が減少します。~
  物理命中・魔法命中率が一時的に上昇します。~
~
 ・守護~
  行動不能率が減少します。~
  被クリーンヒット率が0になります。~
  また、被ダメージを減少しやすくなります。~
~
 ・希望~
  行動不能率が減少します。~
  精神状態異常と打ち消しあいます。~
  行動開始前にMP・SPが増加します。~
~
 ・祝福~
  行動不能率が減少します。~
  肉体状態異常と打ち消しあいます。~
  行動開始前にHPが増加します。~
~
 ・精盾~
  ダメージを受けたとき、SP/MPを消費してダメージを0にします。

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- 属性まわりの表記が「影響します」「影響されます」揺れています --  &new{2021-10-03 (日) 13:21:18};
- 「戦闘参加者3人以外に、【サポーター】を設定することが可能です」「【サポーター】は戦闘宣言画面にてパーティメンバー4人のうちから1人選出します」の記述は、3人以下のパーティーの環境にそぐわないような気がします。 -- [[くろなが]] &new{2021-10-03 (日) 16:01:51};

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