能力値

使用したAPに応じてステータスを上昇することができます。
ステータスに応じて、対応するスキルを習得します。
対応するステータスは、スキルカードの右上に表示されています。

ステータス

各ステータスを上げた場合、素早さ以外の戦闘能力値が上昇します。
ステータスごとの上がりやすい戦闘能力値は以下の通りです。

筋力     物理攻撃力、HP、物理防御力、運命力、魅力の上昇量が大きいです。
また、素早さが上がります。
魔力     魔法攻撃力、SPの上昇量が大きいです。
また、素早さが上がります。
器用     命中力、物理攻撃力の上昇量が大きいです。
体力     HP、物理防御力の上昇量が大きいです。
精神     SP、運命力、魅力、魔法攻撃力、命中力、魔法防御力の上昇量が大きいです。
敏捷    回避力、素早さの上昇量が大きいです。

戦闘能力値

HP     生命力です。
基本的にターン終了時に0以下の場合、戦闘を離脱します。
※ただし、MHPが0になった場合は即座に離脱します。
SP     スキルを扱う力です。
なくなるとスペルを使用できません
物理攻撃力      物理での攻撃力です。
魔法攻撃力      魔法での攻撃力です。
物理防御力     物理攻撃の被ダメージに影響します。
魔法防御力      魔法攻撃の被ダメージに影響します。
命中力      攻撃の命中率に影響します。相手の回避力と差が多ければクリーンヒットが出やすくなります。
回避力      攻撃の回避率に影響します。
素早さ      ターンごとの行動順、連続値に関わります
運命力      HPの回復や状態異常に関わります。
魅力      召喚や具現化したものの強さに関わります。

ポイント

行動のために消費する様々な数値です。

SC     《所持金》です。
砂の塊です。
アイテムの購入に必要です。
戦闘やアイテム売却で増えます
AP     探索に使用します。2時間ごとに1AP溜まります
CP     料理に使用します。〇時間ごとに〇CP溜まります
TP     スペルの調律に使用するのかもしれません。APを使えば増えるのかもしれません
OP     OP宣言にて使用します。
アイコンの増加や名前の変更等に使用できます。
OPはAP使用時、寄付・クエスト等で手に入ります。

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